みなさま5日ぶりにこんにちは!Unigiriです。
この記事は卓ゲ箪笥 Advent Calendar 2025
17日目の記事です。
事の始まり
先日、魔法少女まどか☆マギカのTV版1+叛逆の物語をダム14F
さんと海乃
さんと共に視聴しました。
確か曜日固定で開催しているLiminal
キャンペーンの後になぜか、いや今思い出した、魔法少女ノ魔女裁判
の話をしていた流れでダーク魔法少女モノの話から「私まどマギ観てなくて〜」2みたいな話題になった気がします。
まあ流れは重要ではないのです。
とにかく私がまどマギを観ていないということで、既に視聴済みの2人からおすすめされて放送から14年経った今観ることになりました。
そして、せっかくなので初視聴の感想をアドカレとして出そうということになりました。
初視聴の人の感想はいくら摂取しても美味しい、私もオタクとしてよく分かります。3
ということで、この記事は魔法少女まどか☆マギカの重大なネタバレを含みます。 未視聴の方はご注意ください。
では同時視聴の様子を録音した406分の音声ファイルを渡しますので、各自お楽しみくださいね
……なんてことをしても現代社会を生きる忙しい皆様方には難しい。想像に難くありません。
なのでpest
さんに依頼し4、全て書き起こしていただきました。
この記事におけるMVPは間違いなくpestさんです。本当にありがとうございました!!!
というわけで、ここからは書き起こしていただいた内容となります。
なお、読む際は以下の点にご留意ください。
- 私はさやかちゃんのソウルジェムが濁っていくあたりまでは視聴済みです。また、インターネットからネタバレを結構受けています。
- 括弧で書かれている部分は、本編のどの部分に対しての感想かを分かりやすくするための、pestさんによる補足です。
- 書き起こしには私の声しか含まれていません。何かに相槌を打つようなコメントは基本的にダムさんか海乃さんに対してのものです。
魔法少女まどか☆マギカ TV版
第1話
(開始・導入)
始まった。もう早速イヌカレー空間な感じがする。
意外と覚えてないな。そっか、最初こういうシーンだっけな。数年で済むんですか? あれ、15周年みたいな話でしたっけ? 確か。ですよね。そうかあ。
あれ、これってエンディングの曲ですよね? 途中からこのエンディングが流れた記憶があったんですけど、1話から実は流れてたんだ。
でもこれ。なんのシーンなんだこれ。
騙されるな。キュゥべえはそうやってそそのかすことしかしないんだ。
悪い夢だったんだな。良かった良かった。
まあでもこう見ると、今のところ15年前のアニメとは思えない出来ではありますね。確かにうめ先生の絵柄は、まあ、トレンドというよりも独自のあれだから。
うんうん。ああ、なんか、ClariS、結構いろいろ変わりながらずっと続いているみたいなのは、私も聞いたことあります。
なんでしたっけ、THE FIRST TAKEとかに今となっては出てますよね、ClariS。へえ、増えたんだ。珍しいですね。減るのはよくあるんですけど、増えるのは。
リトグリ……リトグリを知らない。
(鹿目家の描写)
なんでこんな椅子いっぱいあるの。お母さん、こんなだったか。ああ、そうか。お父さんの方が家のことやってみたいな家庭だったかな、確か。ですね。
まあ、まずアニメだと他では見ない家庭環境でしたね。かっこいい。15年前はなかったかも。
パンで受け止めてる。ナイス反射神経。
(志筑仁美登場)
この年代のシャフトアニメあるあるだけど、家がだだっ広い。あるあるですねえ。左の子、言われてみればいたかも。いたっけ。誰だっけ? このウェーブ髪の子。
そうですね。なんなんでいないんだろう。すぐ消えちゃうのかな。
(教室の描写)
この明るい雰囲気が一体何話続くんだろう。一時期流行ったよな。流行ったというか、最先端とされていたような、こういうガラス張りの開放感のある教室。
(暁美ほむら登場)
美人かそうじゃないかの区別は私にはつかないな。この絵柄だと。雰囲気はすごい美人。
えー、どっから来ましたとか、科目は何が得意ですとかとそういう。
猫かぶってる時の戦場ヶ原ひたぎの声がする、ほむらから。なんで知ってるの? 保険係なの。
あ、よく突っ込んでくれた。案内不要。保健室の、なんで付き添った。
きっと、多分、見取り図は壁に貼ってるだろうし。あ、名前のこと言われるのは地雷ですか。
めちゃめちゃ怒ってる。
まあ、さすがに途中まで見たからわかりますよ。魔法少女になるなって意味であることぐらいは。
(キュゥべえ登場)
あ、キュゥべえ。いや、さすがに15年前にブルマはもう。
(友人3人での会話)
この3人、何関係で仲良くなったんだろうなぁ。もう、ここからひどいことしか起こらないことわかってるから、今のうちにそっちの方が気になる。
ああ、部活。ここで飲食してるってことは、部活は入ってないかも。中学二年生でしたっけこの人たち。高校ではないですよね。
なんか今このウェーブの、仁美ちゃんがもうすぐ受験だというのにって言ってたから一年ではないのかな。早い人は一年から勉強しますけど。
そうですね。どっちにしろ高校じゃなければ確かにご近所さんでもおかしくないですね。
おお、中二か。まあ、いい年齢ですよね。魔法少女に中二。
まあ、なんか、いわゆるマスコットポジが助けを求めてみたいなのは、わりかし日朝ではあるあるな気がしますね。そうですね。『ヒーリングっど♥』は確かそうだったし。うん。
(魔女の結界侵入)
えっ、皮膚破けてる皮膚なんだ。そこを剥けるんだ。
さやかちゃんは頼りになるなぁ。めちゃめちゃイヌカレー空間が来た。
何語なんだろう。元ネタあるのかな。つい言語について考えてしまう。いますよね。やっぱりこの文字解読してる人いそう。
(巴マミ登場)
あっ、マミさん。
なんでマミさんが近くにいるってわかって、まあ知ってて行ったんだろうけど、マミさんに助けを求めなかったんだろう、キュゥべえは。やっぱり「あ、ちょうどまどかをたぶらかせるチャンスだ。やり」って思ったのかな。
罠とも知らず助けて。ありえる。今、駆けつけたのかもしれない。マミさんは。
(マミとほむらの会話)
めちゃめちゃバチバチだ。仲が悪いこの2人。
(ED)
なんて王道な魔法少女ものなんだ。ここから2話で2人が契約して、可愛らしい変身バンクを見せてくれるんだろうな。
気づかなかった。確かなんかあのマミったあたりでエンディングが急にあの曲に変わってみんな驚いた記憶があります、当時、確か。
オープニングあれだけ力入れてこのエンディング1枚絵はちょっとギャップにびっくりしますよね。
まあ、15年前としてもちょっと。確かに毎回違う絵だったらそれは楽しいかもしれない。かわいいな、キュゥべえ、この絵だと。
第2話
(OP)
私はオープニングを飛ばさない族なので、このままオープニングを見ます。
このサブタイの出方好き。タイトルと一緒にオープニングで出るやつ。
(巴マミの家にて)
マミさん、なんで中三で一人暮らしなんだっけな。
確か、こいつが濁っていくとダメだから、魔女を討伐して得た何かで濁るのを防止しないといけないだったはず。確か。追々どっかで喋ってくれたはず。うろ覚えです。
(願い事について母親との会話)
社長って乗っ取れるもんなのかな。自分で起業した方が早そう。うん、まあ、人望があるから、多分人もついてくるだろうし。
マミさんがなんで戦ってたのかが明かされるのか覚えてないな。マミさんの願いというか。なんか死ぬタイミングがタイミングなので、自分で言わない可能性もあるけど気にはなる。
そのあたりの疑問点を今のうちに口に出しておくのもよかろう。
(テレパシーについて)
頭で考えたこと、知り合いに伝わるの普通に嫌だな。楽ではあるけど。伝えたい時にならdiscord要らずで便利ですね。
いろいろ、なんだったら魔女の力以上に活用できますね。そのあたり、よく分かってないんですけど、魔法を使うとなんかコストがかかるんでしたっけね。
例えばジェムが濁るとか。それも後ほどお楽しみにってことですかね。
(まどかの魔法少女衣装の落書き)
いくら倒したらゴールなんだ。願いが叶うまでの本当に願いは叶うんだろうか。
ああ、中学生の落書きっぽくていいですね。このデフォルメ感、絵の上手いタイプの中学生ですね、しかも。
(ヤバすぎる校舎屋上)
何この建物。このザビ家の庁舎みたいな。この建物。何あれと同じぐらい変ですよ。あれも変だけど。うん、寒いけど、あれは多分。
校舎広~。
(暁美ほむらの忠告)
多少話を知ってると優しく忠告してくれてるのはわかるんだけど、ちょっと言い方っていうか、態度っていうか、コミュ障だからかな。そうなのか。
何も覚えてないけど、このウェーブ髪の仁美ちゃんが危ない目にあって、踏ん切りがつかないまま魔法少女になると見た。多分、何らかのきっかけがないと決心できないでしょう、この2人は。
(魔女の名前表記について)
わりかし人海戦術的な探し方をしないと難しいのに、それができないのは大変そうだな。ドイツ語かな。いや、ドイツ語の文字はちょっとわかりやすいんで。点々がついていればそれっぽい。
魔女は人の生命力を吸い上げるっていうのは初出の情報かな、知らなかったかも。
(魔女の結界入り)
というか、マミさんは一般人が魔女空間に入ったら危ないってしっかりわかってるのに、なんでこの2人を連れ回しているんだい?危ないから避難させた方がいいんじゃないかな。
この体験コースで、これでとりあえず体験してみて、まあ気に入ったら魔法少女にどうですかっていうこと?
ふむふむ、名前とか魔女のやつ出てくるんでしたっけね、魔女の名前。
魔女文字を解読するとドイツ語になって、ドイツ語をそれで日本語に直すのか。大変だ。頑張ればできそう。
(巴マミ戦闘シーン)
あ、本当に名前出てる。すごいそれっぽい。魔法少女アニメっぽい感じで敵の名前が出る。
かっこいい~。魔法少女になるパターンって、身体能力がすごく高くなるパターンと、そうじゃないパターンがあるけど、どっちなんだろう。
高くならないパターンだったら、壁に叩きつけられた時にめちゃめちゃ痛そう。
かっこいい。その紅茶、どっから出したの?
(グリーフシードとソウルジェムについて&暁美ほむら撤退)
そうそう、あったあった。こんな、なんちゃらシードみたいなやつ。
なるほど、やっぱりあのソウルジェムの中に魔力があるんだ。で、使うと消耗しちゃうんだ。わかったぜ。
慣れ合わないぜってことね。ほむらちゃんは。
飛び降りた人、赤いイヤリングに、赤いネックレスに、おしゃれさんでいいですね。
ママの保養力。
(「それはとって嬉しいなって」&ED)
サブタイトル回収。あ、サブタイトル回収したと思ったらエンディングになっちゃった。え、早いね。いや、面白いからだろうね、多分一話一話が早くていいですね。
ああ、平和なエンディングですね。
まどかの描いたイラスト、中学生が描いたイラストみたいでいいですねって言ってしまってすみません。5 そうそう、絵うまい人が描いた中学生のイラストはああなる。
いやいや、ちゃんと「絵うまい中学生の絵ですね」って私は言ったんで、ちゃんと褒めてますよ。大丈夫大丈夫。
第3話
(上条恭介登場)
もう恭介くんのこと、結構序盤から描写されてるんだ。サイドテーブルに積まれてるの本かと思ったらCDだった。あ、まだ有線イヤホンで分け与えられる時代、いいですね。
ああ、悪いの手ですか。手というか腕というか。足かと思ってた。忘れてたぜ。確かにそうだった。弾けない状態になっててみたいだったはず。
(OP)
このオープニングが、だんだん唯一の癒しになっていくんだろうな。
でも三話になっても主人公たちが魔法少女になんないの当時見てた人たち相当焦らされてて、なんかまあイライラというか、こうモヤモヤしてただろうな。「もう何も怖くない」、何が?
(魔女について&叶える願い&巴マミの境遇)
シャフト製のアニメは、建物も何もかもが規模が大きいから。
なんか地味に厄介なこと言ってたな。使い魔がいて、使い魔も成長すると本体と同じくらいの強さになるけど、本体なのか使い魔なのかの識別はできないから、使い魔の方を倒すと外れってことか。
あっ、もしかして中学三年生にしてマミさんが一人暮らしなのって、事故で両親を。悲しいぜ。
いや、さやかちゃん、でもあの、多少先のことを知ってるから。まあ、知ってなくても言うけど、他人のために戦うのはだいぶ危うくて危険だぞ。やめときなさい。その人にすがることができなくなった時に、心が折れる。
そう、マミさんもそう言っている。
願いを得てから魔法少女になるってことは、マミさんの両親。あ、でもそうか。まだ両親を生き返らせてっていう願いをマミさんがしたかどうかは決まってないもんね。
ああ、なるほど。両親は助からなかったけど、自分を助ける代償としてってことか。
(キュゥべえの勧誘&鹿目家&巴マミとキュゥべえ)
すごい。毎晩毎晩枕元で勧誘してくるマスコット嫌だな、ちょっと。毎晩の描写はなかったけど、絶対毎晩勧誘してるでしょう。
お母さん、大変そうですね。飲み会も必要な飲み会なのかな。家族仲が良くていいですね。
一般人を危険に巻き込んでいるのは、それはそう。本当にそう。まあでも一人で戦うの心細いですからね。できるなら仲間になってほしいだろうし。
魔法少女の素質って何? 持ってる魔力の多さとかかな。強さ、もしくは。
(魔女の結界侵入)
そんなグリフシード刺さってるもんなんだ。刺さった後にまあ、羽化なり孵化なりするんだ。
あれあのウェーブ髪の人を助ける展開じゃないの? あのウェーブ髪の子、一気に影なくなっちゃったけど、この後物語に絡んでくるんですよね? お願いだよ。出てきてよ。
それで、一人閉じ込められた……駄目だ、まだ名前覚えられてない、青い髪の子がどうにかするために、そう、さやかちゃん、さやかちゃんが自分じゃどうしようもなくなって契約するのかな。
まあ、願い事自体はさやかちゃんは危ういけど、心に決めているものはあるだろうし。
あっ、なんかこのシルエット見たことある。このキャンディーみたいな頭のシルエット。なんかすごくやばい予感がします。
(巴マミVS暁美ほむら)
仲悪いな、この魔法少女2人。「エリサスチョコレート」って書いてあった。確か魔法じゃない魔女の心象風景というか、この世界って生前の魔女の願いを反映していると聞いたことがあるような気がする。
魔法少女になるのが願いならで、願いがないと魔法少女になれないなら、まどかって魔法少女になれないんじゃないかな?
魔法少女になりたいのは願いなので、魔法少女にしてくださいって言ってなることはできるのか。なれそう、確かに。
(巴マミVSお菓子の魔女)
いやー、やっぱり仲間を求めてたんだな、マミさんは。いや、中学三年生なんてそんなもんだよ。
いやー、可愛い願い事でいいですね。ケーキ。
3話にして変身バンクだと思ったけど、変身バンク短かった。変身バンク長めのくるくるしたやつ欲しい、魔法少女ものだったら。マギレコはあるんですね、そういうのが。サ終してるものをご覧くださいと言われても。
じゃあ、アーカイブを見ます。あれマミるのって四話じゃなかったっけ? 三話だっけ。
かわいい。ああ、この魔女かわいいですね。すごい好き。うん。
(マミった)
あ、いいですね。この死んだことを魔法の解除で悟らせるやつ。
さらにグロくなってる。マミさん殺したけど、なんか魔女の造形が可愛すぎて憎めない。
えっ、血? 魔女が死んだ時には血って流れないから。あれ、マミさんの血だよね。怖~。
(さやかの八つ当たり)
えっ、さやかちゃん。えっ、でも今回はほむらちゃん悪くなくない何も。今回はほむらちゃん悪くないから、むしろ救ってくれたから怒る理由はないと思うよ。
そっか、三話だったか、死んだの。正直こっから先覚えてないかもな。そう、ここまで有名だから。ここまで有名だから一旦見とこうと思って当時見て、まあ虚淵だったらこんなもんかっていって満足して、あんま見なくなった記憶はあります。
なんか単に仕掛けるとしたら、ただの魔法少女じゃなくて、こういう感じのものを挟んでくるようなみたいなことを思っていた記憶があります。マギレコを見ろってことですね。見ろか、やれか。
第4話
(異様にデカい建物)
事故で手も足も動きづらくなったってことなのか。
何階建てなんだ、この建物。1234567……30階以上ありそう。
いや、ボタンですよ、あれ。こっからどうなるんだっけな。でもさすがにさやかちゃんとまどかちゃんのどっちか魔法少女にならないと、戦う術がほむらちゃんしかなくなっちゃうから。多分、さやかちゃんの方が魔法少女になってまどかちゃんはまだだった気がする、確か。
まあ、この絵柄だからギリギリ許されてるけど、ここ数日とはいえ、一緒にいた先輩の首がチョンパされた上にぐちゃぐちゃ食べられたシーンを見てしまったら、情緒も不安定になるよね。
先生がずっと婚活について愚痴ってる。授業しなさい、先生。文法の説明はしてたか。
(手を引くはずがない宇宙人)
ああ、あれか。仁美ちゃんが物語に関わってこないの、こう、あえて日常をまあ送る仁美ちゃんと、何も知らない仁美ちゃんと知ってしまった2人の対比なのか。
まあ、一度決めたことならやれと、さすがに中学二年生には言えないし、大いに悩めばいいと思うよ。
ああ、グリフシード目当てで狩ってるだけと思ってるんだ、さやかちゃんは、転校生、ほむらちゃんのことを。でもそれでよくない? 結果的には討伐してくれてるわけだし。
本当にキュゥべえ、ここで手を引こうと思っているのかな。絶対まどかちゃんのことを狙ってると思うんだけど、「まどか」しか言わない。さやかのことは? 「一緒にいて楽しかったよ、さやか」って言ってくれないの?
マミさんのとこの家、どうなるんだろうなぁ。魔法少女のことについて書いたノートをマミさんの家に置くってことは、もう魔法少女になれないって言ってるようなのと同じってことかな。
あ、もうこれほむらちゃん、まどかちゃんが魔法少女になったらろくな運命にならなかったって言ってるようなものだよね、ほむらちゃんは。
学校に来てないのに? 誰か気づいてあげようよ、死んだこと。死体が出るのと行方不明のままなの、どっちがいいかは人によるよね。
自分自身の祈りのために、か。ちょっと意味深な言い回し。さやかちゃんはほむらちゃんのこと多分めちゃめちゃ嫌いだけど、まどかちゃんはそうでもないんだよね、多分。
(恭介の逆鱗ストライク)
ここですぐドビュッシーって出てくるのが果たして、そうだよね。聞く柄じゃない。聞く柄じゃないのに覚えてるのは、まあ自分が好きだからなのか、もしくは恭介と話を合わせるためか。
全部言うじゃん、ありがとう。そうだったんだね。解決が早かった。
いや、なんか、じゃあCD、最初に買ってきた時に「聞きたくない」って言いなさいよって思ってしまうけど、でもそれを言わずに付き合ってあげてたのも多分、恭介君の優しさだろうから何とも言えない。
あー、最近もう多分そこでもう弾けないって絶望している時に、CDを買ってきてしまったがために逆鱗に触れてしまった。
(魔女の結界侵入)
ほむらちゃん、基本的に誰ともうまくいってないよね。
仁美ちゃん、でもやっぱ仁美ちゃん、巻き込まれポジなんだ。あ、すごい犠牲者がいっぱいいる。今回の魔女強そう。
ほむらちゃんとはテレパシー通話できないんだね。ああ、うん。いや、あれ、キュゥべえを介してるってことは、じゃあ、ほむらちゃんはあのキュゥべえと繋がってないってことか。
まあ、キュゥべえと仲は良くなさそう。
でもじゃあ逆に言うと、あのキュゥべえと契約しなくても魔法少女にはなれるってことで、確かキュゥべえって一体じゃないみたいな話をどっかで聞いたことある気がする。
口も覆わず、液体を混ぜたバケツを運ぶ。かなり危ないことをしている気がするけど、まあ、うん、勇気はある。
(魔法少女さやか☆マギカ)
ええ、誰が迎えに来るんだろうなぁ。展開的には奇跡も魔法もあるって言って、恭介君を治したさやかちゃんかなあ。また可愛いシルエット。
テレビが好きだった魔女か。あ、さやかちゃん。さやかちゃんの武器なんだろう? 刀だった。かっこいい。
衣装、どうやって準備されるんだろう? こういう衣装にしたいって思った時に、最初の変身で生成されるのかな? よく似合ってると思う。
戻った。
(佐倉杏子登場)
あ、赤い人。名前は忘れました。なんか一緒に死んでくれる人っていうイメージしかない。それだけはちょっとネットのネタバレで知ってしまっている。
杏子さん。ああ、きな臭くなってきましたね。
まあ、みんながみんな、多分マミさんみたいな人の方が本当にレアなんでしょうね。グリーフシードを分け与えるみたいなことする人が。
討伐報酬を分け与える人いませんからね。普通全取りしたい。
(目の付け所が珍しいタイプのオタク)6
エンディングの順番珍しいな。作画監督、最後から3つ目に来るんだ。
第5話
(OP&サブタイトル)
なんかキュゥべえは「君たちにはがっかりだよ。じゃあね」みたいな去り方したのに去ってなかったんかい。
なんかこう、心から生成される何かなのかな、グリーンシードは。出てきたところ的に。
『まどか☆マギカ』の英語タイトルってどういう意味なんだろう。「なんちゃらマギまどか☆マギカ」って書いてあったけど、なんちゃらの部分の単語がよくわからなかった。多分そんなそんな単語でした。知らなかった。
マジガールとかマギガールよりも全然それっぽくていいですね。「後悔なんてあるわけない」。本当かな。「後悔なんてあるわけない」って口に出して言ってる人はだいたい後悔してると思うけど、本当かな。
そうですよね。自分がないって言ってるんだから、ないに決まってる。
こら、ほむらちゃん。机に座っちゃいけません。
そうなると、ここを守る魔法少女がいなくなった時って、よくわからない大量殺人事件が米花町並みに起こる気がするけど。
この世界って実は結構……ああ、まあそうか、全部。まあ、すごい自殺が特異点的に多い地域ってことになっちゃうのか。
必ずみんな自殺みたいなことになるんだ。死に至らないけど、ギスギスするとかもあるんですね。それはそれで。
(in病院)
やっぱまあ、治安悪くなりますよね。あれ、また椅子がめちゃめちゃある。前椅子こんななかった気がするけど増えてる。
なるほど。それで椅子が足りなくなって、お見舞いの人用に。
いやあ、甲斐甲斐しいですね、さやかちゃん。多分雰囲気的にお父さんがなんか楽器系やってて、それで子供の恭介もって感じなのかな。
拍手してない看護師の人いた。怖すぎる。あっ、ちゃんと引きの画だと拍手してたからよかった。
(ほむらとの会話)
ああ、変わったデザインの望遠鏡かなと思ってたら、細工してたのか。
そうとも言えるは言えるんだ。契約自体はしてるとも言えるんだ。
なんか雰囲気険悪ではあるけど、カフェに呼び出されて、まあ多分まどかちゃんが呼び出したんだと思うんだけど、来てくれるほどではあるんだ、嫌ってはないんだ、ほむらちゃんは。
爪、爪どうした爪になんか謎のマークがあった。なんか指輪もしてたんですよね、指輪もしてた上で、爪に何か紫の印があって、マミさんは確か爪に何かあったかな、なかった気がする。
ほむらちゃんが協力しようと思っても、さやかちゃんが嫌だって言いそう。仲悪いから。あの2人仲悪い。
まあ、ほむらちゃんの責任じゃないよ。自分の意志で、かなりそそのかされていたとはいえ、自分の意志でなりたいっていう人を止めろ、止めなくちゃいけない権利はないよ。
ほむらちゃんのテリトリーはどこなんだろう。多分ないとソウルジェムが濁って大変なことになると思うんだけど、そのあたりなのかな
マミさんはまだまあ、止めるべき人がいないからわかるけど、さやかちゃんの両親は深夜徘徊を止めるべき。
まあ、魔法少女じゃない人巻き込むなってマミさんの時のように言いたいとこだけど、まあ、心細いのはわかるよ。
さやかちゃんは誰がいなくても誰がいても無茶はしそう。なんだったら、守るべきものがあった時に逆に無鉄砲になるタイプだと思う。どっちにしろ無茶するんだよな、多分。
あ、爪にやっぱりみんな爪に何かあるんだ。青いCのマークがついてた。ついてましたね、今。
(魔女戦)
やんちゃな魔女きたなあ。変身バンクまあ短いけど上から下まで舐めるやつがあってよかった。
ああ! 戦い方がマミさんと似たような感じになってる! やっぱり師匠として心の中では生きてるんだ。
槍長っ。使い魔は魔女にはなるんだ。
ベテランの魔法少女っぽい赤い人。えっと、杏子さん。
魔法少女によって、やっぱり何の能力に特化しているかってあるんだ。人を治すために契約したから回復力があるんだ。
すごい扱いづらそうな武器。使ってるな、杏子さん。
キュゥべえはさ、善意で魔法少女を作っているわけ?キュゥべえはなんか、キュゥべえなりに目的があるんじゃないの?
日朝でもマスコット枠に目的はあるよ。
助けに来た、珍しく。今のなんか、この地球を救うためとかではない気はする。
まあ、やってることはなんか魔法少女を作って魔女と戦わせるみたいな、結果的には地域の治安を維持してる人になってるけど、そのために魔法少女と友人を派遣している人になってるけど、なんかそれは目的では別にない気がする。
(オタク)
作画監督3人もいる。はい。
第6話
あれ、絵柄なんか変わった? なんか、色のコントラストが強くなったのと、線が太くなった気がする。いや、気のせいかもですが、ちょっと。
そう、キリッとした感じになった気がしますね。
多分この場合の愚かっていうのは、魔法少女にならないこともそうだけど、魔法少女自体の界隈に首を突っ込んでほしくないのかな、ほむらちゃんはまどかちゃんに。
思わせぶりなまさか。
なんかほのかな記憶がよみがえってきたんですけど、この仁美って人すごい危険な気がする。なんかあの、そういえば確か恭介君と仁美さんってさ、なんかどうにかなんなかったっけ?いや、ほのかに思い出してきたんですけど。
まさかね、こんな日常の象徴みたいな仁美さんが話の筋にここから関わってくるなんてことないですよね。
あ、キュゥべえ、クリーフシードを食べられるんだ。やっぱ役目なんかあるよね。汚れを食べるのが役目なのか。
グリーフシードを食べるのが役目なのかわかんないけど。
単純な戦闘経験の差もありそうだけど。
嫌だろうなぁ。守る対象だと思ってるまどかが魔法少女の天才なんてことになってなっているって言われたら。
(佐倉杏子との会話)
プレイ中の飲食はご遠慮ください。咥えポッキーはセーフですか。にゃーん。
ワルプルギスの夜、聞いたことはある。まどか☆マギカにとってのワルプルギスの夜。でも、何が起こるのかはよくわかってない。
ポッキーじゃなくて、ロッキーだった。
さやかちゃん、そのポーズ何?
果たしてさやかちゃんは魔女をやっつけるために魔法少女になったんだろうか? 本当にさやかちゃんの一番やりたかったことって、恭介くんを治すことだから。
まあ、退治は別にまあ目的ではない気はする。でも、まどかちゃんは多分そこらへんは知らないんだろうね。
(鹿目家)
家族が巻き込まれる展開は確かにありそうありそうだし、そこでまどかちゃんが戦う覚悟を決めても確かにありかも。
45度の風呂に……いや、シャワーを浴びてる。熱いのが好きなんだね。
乾杯でそんなに届かないほど長い机使ってんのこの家族、もうちょっと小さくてもいいんじゃないかな。
でもだいぶでしたよ。今の乾杯の遠さ。
思い切って間違えるか、いいアドバイスだと思うんだけど、何を悩んでいるか詳細を知らないのになかなか言いにくいアドバイスではある。
まあそうか、そうだよね。なんか人が死ぬとか、魔女とか魔法少女とか、そんな悩み事だとはつゆとも思っていなければ。学校での悩み事みたいなふうな一般的なのだと思うと、今のうちに間違えとけとも言えるか。そうだね、確かに。
普通の中学二年生にするアドバイスとしては、確かに間違いではない。お母さんもいろいろ間違って自分の道を決めてきたんでしょうね、今まで。
椅子が二つある。なんで退院したことも教えてくれないんですか? 恭介くん。
さすがに連絡ぐらいはした方がいいよ。
(杏子vsさやか)
この杏子さんって人の食生活全部お菓子で成り立ってそう。ろくなご飯食べてなさそう。
さりげなく止めてはいたね。「ちゃんと理由は考えなさい」みたいな感じで。
今からバトルをします宣言だ。人目につきそうだ。エッサホイサって何? まあテスト勉強ですかね、英訳して。
わーい変身バンクだ。変身バンクって言っても2回流れることはないけど。
よく分かったな、ああ、キュゥべえが知らせたのか、この場所。
え、怖い。いつの間に来たのほむらちゃん。あ、でもそうか。ベテランの杏子にも気配を悟らせないぐらい、背後を取れるぐらいほむらちゃんは強いっていう表れか。
(輸送トラックで運ばれるさやかちゃん(本体))
え、でもソウルジェムを損傷したらどうなるんだっけ。あ、さやかちゃんの意識が。本体があっちになっちゃうんだ。ソウルジェムの方が本体で、もう体は器みたいな感じになっちゃうんだ。
ベテランの杏子ちゃんも知らなかったんだね。
だいぶ人間としての倫理観が、当たり前だけど、ないキュゥべえ。でもハードウェアが体ってことは、他の人の体も操れたりするのかな。
例えば、すごい筋肉ゴリゴリのマッチョマンに憑依するとか、見た目としてはだいぶあれになるけど、いけそうではある。
死体を操るってこと? ネクロマンサーってこと?
自分の体しか操れないっていう制約が、この感じだとおそらくあると思うんですけど、夢はある。
まあ、なんだろう。うーん、体にもう魂がなくてソウルジェムに移ってしまったっていうのがすごいショックなこととして描写されてはいるんだけど、本当にそれってショックなことなのか、私にはいまいち理解できないかな。いや、うーんいや。
魂の在り処がどこにあるかをそんなに気にするかって言われるのは、確かにそんなに重要視するべき話ではなくないか。キュゥべえ側の人間かも。
まあ、そうですね。あの、そんなつもりじゃなかったのに、あの魔法少女としてキラキラ退治生活を送るはずだったのにというのは、もうマミさんの点でまあ考えてはないと思うんですけど、さすがに自分の体がまあ人間ではなく死体になってしまったっていうのは、まあショック……想定外だとしたらびっくりはするかもしれないね。
第7話
(ソウルジェム云々)
ああ、仁美ちゃんは魔女に操られて確かに言ってましたね。死んだ方がマシ的な、まあそこまでは言ってないけど。
大事な説明を省略するのは、いや、キュゥべえにとっては大事だと思ってないんだろうね。まあ、それは本当にそう、知らなければ。
なんか難しいこと言っている。普通に弱点になり得るというのも、魔女同士のバトルならともかく、魔法少女同士のバトルの時は、指輪なりなんなりのソウルジェム代わりのものをパクってしまえば、それで勝ちになるわけだから、なんだったら外付け魔力にもできるかもしれないし、重要な話ではある。
医者が「ここ痛いですか」って言って触るみたいなことしないでほしい。
あ、やっぱりまあ、体が強くなるとは言わないけど、体に異変があるタイプの魔法少女ではあったね。痛覚も一応大事な感覚だから、ちょっとぐらいやってはほしい。損傷に気づくためにも。
感覚全体が鈍くなると、やっぱりそれは動きは鈍りますね。大事なことですからね、戦力が鈍ると死にますから、この魔法少女ってやつは。
(OP~導入)
ちなみにずっと不思議なんですけど、このオープニングで抱きしめている謎の2人目のまどかは何? というのはずっと不思議には思ってます。なんかメタファー的なサムシングみたいなのは確かにあるあるですね。
まどかはまだ魔法少女ですらないので、完全に今巻き込まれポジ。あ、婚活に悩んでる先生。推定30歳以上。
よかったね。ケーキと引き換えにしなくて。全然釣り合ってないもんね。ケーキとじゃ。
奇跡の闇商人ってことか。キュゥべえは。
ほむらちゃんは知ってたんだろうね。ソウルジェムが自分になってしまったってことを。杏子ちゃんとテレパシーできるってことは、杏子ちゃんもあのキュゥべえと契約したんだ。
確かにそうですね。魔法少女同士じゃなくてもできるから、キュゥべえがこの人とこの人の意思をつなぎたいなって思ったらやってくれるんだ。なるほど。魔法少女じゃないとハブにする必要があるってことか。そんな気がしますね。
(佐倉杏子の過去)
なんですか、この教会みたいなところは派手な階段がある。でかいでかい教会。
めちゃめちゃ食うに困ってた時期があるんだろうね。そんなエピソードもおぼろげにあった気がする。親父の教会なんだ。立派な教会をお持ちだったんですね。
きな臭くなってきたな。
今までそんな信頼されて、こんな大きい教会も任されるくらいだったのに、そんな手のひらくるーされるんだ。
すごいね。そこで「信じてくれますように」じゃなくて「真面目に聞いてくれますように」なんだ。
その割になんかすごい信者が増えましたみたいな描写にはなってるけど。親父よく信じてくれたね、そのカラクリ。
親父のメンタルがちょっと弱すぎるかも。まあ、弱い人は優しいとも、優しい人は弱いとも言わないけど、弱いかつ優しい人だったんでしょうね。
こう、仲間意識が2人にちょっと芽生えてるかも。まあ、今のところ杏子ちゃんから一方的にだけど。
なんだろう。下手にこの後どうなるか知っちゃってるから、なんとも言えないな。すがるものを失った時に、さやかちゃんはそう言えるのかな。もう一回。
杏子ちゃんはどうやってお金を得てるんだろうという純粋な疑問を得てしまったが、働いてはなさそう。ああ、でも盗品なんだ。親の保険とかあるのかなとか思っちゃったけど、全然盗品だった。
(恋バナ)
さやかちゃん、もじもじして可愛いね。嫌な予感しかしない。
多分これ、仁美ちゃん知ってるでしょう、さやかちゃんが恭介くんのこと好きだって。
じゃなかったら、わざわざこうやって2人きりで呼び出して、いきなり恋の話しないでしょう。
え、さやかちゃん、なんて言うの、これ。仁美さん、意外と優しいというか、出し抜く真似はしなかったのはすごい友情を感じるけど、それを受けてさやかちゃんがどう選択するのかは、正直予想がつかない。
わからない。でも結構さやかちゃん、甘いところあるから、私から告白しなくても、今までずっと私は恭介の世話を焼いてきたんだから、恭介もそれに応えて私を選んでくれるはずとか思ってそう、な気がする。
で、自分から告白せずに私を選んでくれるって待ってたら……。
いや、待って、同じ展開、『化物語』で見たな。私はでもそう思います。誰が誰とは言いませんが、そういう話もありました。
ああ、そっか。その負い目もあるんだ。自分がもう死んでるから、恭介と結ばれないみたいな。そっか、そういう考え方をするんだ。そっか。いや、ちゃんと自分の魂が外付けにされてしまったことを深刻に考えているんだね。
うん、私は生きてると思っちゃうけど、多分さやかちゃん的にはもうゾンビになっちゃった扱いなんだろうね。ごめん、さやかちゃんのこと甘い女だと思って。ごめん、ちゃんと考えてた。
(バーサーカーさやか)
やっぱり心に不安と不満を抱えた状態で戦うと苦戦もするね。
だいぶ白黒でなんか雰囲気が出てていいですね。かっこいい。あ、なんやかんや助けに来てくれてる。杏子ちゃんもやっぱり優しいね。
ああ、痛みが。体の痛みはなくなってても、心の痛みはなくなってなさそう。まあ、そうですね。確かに自分をゾンビだと定義すればやりやすい。
いや、ちょっと仁美ちゃんのことを誤解してましたわ、ごめんなさい、ちゃんとあらかじめ、何を立ててっていうのかわからないけど、ちゃんと先に操を立ててでもないけど、なんだろう、なんて言うんだろう。
筋を通して、まあ、恭介君のことが本当はまあ、さやかちゃんは好きだと見抜いた上で、ちゃんと言うのは、筋は通してると思う。
かつ、筋を通す必要は本来ないはずなのに、ちゃんと言ってるのは、仁美ちゃんのこともちょっと見誤ってた。まあ、恋愛話ですごいこんな盛り上がってしまっている。
まあ、この恋愛話があってこそのさやかちゃんの曇り、曇らせですからね。
(エンドカード)
あんこがボロボロ落ちてる。
第8話
さやかちゃんが曇ってきたらあたりで見るのを止めた気がするので、ちょっとあんま定かではないです。なんだったら自分で見たことなのか、ネタバレとしてSNSから得たことなのかすらよくわからない。
さやかちゃんのソウルジェム、だいぶ濁ってそう。まあ、それでもグリフシードを渡すってことは、自殺行為をしたいのか。どうだろう。そんな感じでもないんだけど、無意識にそういう行動に出てるのかな。
(OP)
いや、いつまどかちゃんはこのオープニングの衣装みたいなフリフリの服を着るのかなぁ。そもそも魔法少女になるかどうかは、私は何にも知らない。
(さやか曇らせパート)
あ、でも性能的に考えると、痛覚を遮断できる回復力の強い魔法少女って結構強そう。優秀なタンク。だからこそ攻撃力特化の、それこそ杏子ちゃんと組んで戦ってほしいところではある。
まだソウルジェム濁ってはなかった。さやかちゃんにとっては、自分が自分の体で生きてるっていうのがすごい重要なことだったんだね。これだけなんか思い詰めるってことは。
少なくとも、仁美ちゃんの言葉は結構メンタルに聞いてそう。
何でもできるっていうのは、やっぱりキュゥべえの魔法少女として才能があるって言葉が響いてるのかな。多分、人間として何でもできるって感じではないから、多分魔法少女としてなんだろうね。
あ、ソウルジェムが。
(暁美ほむら家)
ほむほむハウス。阿佐ヶ谷のアーケード商店街の奥の奥にあるほむほむハウス。謎の生活するためとは思えない空間のハウス。
ソウルジェムって魔力の使いすぎで濁ると思ってたけど、ソウルジェムが呪いをむとかあるんだ。やっぱ闇堕ちすると濁りが早くなるっていうのもあるんだろうね。
なんか背景は全部魔女についていろいろ収集してるって感じの情報が表示されてたな。
(前時代的な婚活先生)
あっ、結婚はしなくてはいけないものではないため、mustとhave toとかみたいな話をしてそう、あの先生。
(仁美の告白)
ど、どうなるんだいこの告白はうまくいくのかい?
あ、見てる。さやかちゃんが見てる。まあ、そして表情でうまくいったんだろうな、仲いいんだろうなっていうのはすごくよくわかる。あの2人、恭介君と仁美ちゃん。
だいぶソウルジェムが濁ってきてる。なんか心が濁るとかストレスが溜まるじゃなくて、呪いを生み出してるみたいなことを言ってたけど、呪いが生まれるとどうなるんだろう。
ああ、この2人、本当に仲が悪い。ほむほむとさやかちゃん。逆に杏子ちゃんの信念の真逆を行ってしまった。
この人、まどかのことしか考えていない。
あっ変身バンク。えっ、なんで今、変身バンク? ああ、まどかを苦しめ続けるならってことで今、変身したのか。
魔法少女ってどうやったら死ぬんだろう。多分、体をめちゃめちゃにしても、特にさやかちゃんは死なないと思うから、多分ソウルジェム狙い撃ちじゃないと死ななさそうな気がする。あれでもマミさん、普通に死んだな。さすがに。
ああ、そうなんだ。マミさんのソウルジェムって髪飾りだったんですね。なるほど。ああ、なるほど。劇場版は頭についたソウルジェムが破壊されたことがわかりやすい。確かにそれはちょっと補足してほしいですね。不親切だった。
確かに分かってる人向けの演出なのかも。じゃあ変身バンクちゃんと真面目に見てたら、みんなの変身後のソウルジェムがどこについているのか分かったってわけか。そこら辺は集中して見てなかったな。変身バンクに興奮しすぎてて。
(キュゥべえチーズ)
めちゃめちゃ闇落ちしてきてる。キュゥべえがまた勧誘しに来た。たぶらかされてる。ほむらちゃんの言葉を思い出して。「なるべきではない」って言われてたでしょ。
たぶらかされるな! 最後までただなんとなく生きておけ! 万能の神になるな! でもほむらちゃんが「なるな」って言ってるから、私も軽率に「なるな」って言ってるけど、ならない方がいいのかなあ。
キュゥべえが死んだ。殺すタイミングとしてはナイスタイミングだった。
今の手の甲の、これが変身後のソウルジェムの位置かな。ほむほむさんは。ですよね、多分それっぽい。あ、そうか、爪の模様と一緒なんですね。変身後のソウルジェムの形というか。
(キュゥべえの由来)
そして第二のキュゥべえが現れた。第二のキュゥべえが第一のキュゥべえ食べてる。一度目はいつだ?
インキュベーター、インキュベーターってどういう意味だっけ? インキュベーション。確かに、案内になってない。後ろの看板。
抱卵、培養、保育の意、孵化の意。インキュベーション、なるほど。
もう濁りに濁り切ってる、さやかちゃんのソウルジェム。
まあ、肉体も吹っ飛んでったけど、実質死体だから用済みってこと?
いや、ソウルジェム卵じゃん。そうか、卵から生まれたってことか。卵型である意味がなんとなくわかりました。つながってしまった、すべてが。
第9話
(さやかの魔女&OP)
ああ、音楽モチーフですね。えっ今、さやかちゃんの体どうなった? あっ、よかった。あった。
まあ、魔女が魔法少女から生まれるっていうのは、実はネタバレとして多少聞いたことがあったので、そうなったのはわかる。
死体だけが残ってしまったさやかちゃん。まあ、さすがに。まあ、あの後もうさやかちゃんの体の中に魂が戻ることは、ああなってはないでしょう。
戻ったら嬉しいなぐらいで希望は持たない方がいいですね。今9話で全12話でしょう。この後の展開はあんま想像つかないですね。最終的にまどかが魔法少女になるかならないかの話になるのはなんとなくわかりますが。
あと、仁美ちゃんはもうさやかちゃんを絶望させるための要因だから、もう話に絡んでこないだろうなというのもなんとなくわかる。出番あるかなぁ。仁美ちゃん、もうない気がするんだけどなぁ。どうだろう、期待はしないでおく。
逃れられないんだなぁ、魔女になることは。
なるほど。その誰かを憎む呪いや祟りがソウルジェムの中に充満すると魔女になるってことか。
まあでも、死体を持ってきて両親に見せた方が死んじゃったんだなって分かりやすくて、行方不明よりは分かりやすい。
子供がずっと行方不明よりかはちゃんと死んだってことが分かった方が救いはある気はする。どっちにしろ救いのない話ではあるけど。
(キュゥべえの真意)
悪意も善意も持ってなさそう。この宇宙の寿命?
やっぱりまどかの魔力がたくさんあるから強くて、だからキュゥべえに狙われているってことかな。
椅子がやっぱりめちゃめちゃ意味ありげに描写されるのがとても気になる。
キュゥべえ目線だとエントロピーが云々みたいなのは正当な理由というか、本当の理由なんだろうけど、それをまどかちゃんに話したところで、「あ、そうなんだ」で済むわけはないよね。
じゃあ、認識のミスが生じないように最初から全部話せ。報連相が足りない。まあ、それも確かに感情の揺れ動きを生じさせるために戦略的に伝えてないだけかもしれない。
少なくとも、この状態のまどかが自ら進んで魔法少女になろうなんて気持ちになるとは思えないけど。何かしらの要因があれば話は別かも。
これはできそうということだけでやれと言ってるわけじゃないけど、適当な人一人捕まえてきて、「このさやかちゃんを魔法少女じゃなかった頃の人間に戻してください」って言ったら、奇跡の力で可能ではあるのかな。
そう、他の少女、誰か一人魔法少女にしてってこと。
まあ、キュゥべえ的にもそのエネルギーが一人分増えるし、Win-Winの取引にはなるんじゃないかな。まあ、やれとはとてもじゃないけど、言ってないですけどね。不可能ではないと思う。元に戻すことが。
(多分当時誰も助かると思ってなかった話)
お、助ける方法。お、私と同じこと、まさか考えてないですよね。まどかを魔法少女にしてって。
よかった。私と同じことを考えていなかった。
今まで魔女を狩ってて、グリーフシードじゃなくてソウルジェムが出てきたことは果たしてあったのかな? なさそうな気がするな。
杏子ちゃんとさやかちゃん、お互いに影響を与えまくっていて、いいペアですね。そういえば、ずっと名乗ってなかった杏子ちゃん。
一人で保健室行っちゃった。途中で倒れるといけないから、誰か付き添った方がいいとは思うけど、まあ絶対体調悪くなってないんだろうね。抜け出す口実だろうね。
ワルプルギスの夜っていうのは一体何なんですか? 超ド級の大物魔女なんですね。ありがとうございます。杏子ちゃんが答えてくれた。
(VS魔女さやか)
やったー変身バンクだ!一回目のバンクと違った気がするけど、最後のポーズだけかな。
覚悟決まってないと魔法少女になるな。ってことかな。
でも、実際ずっと戦ってきた杏子ちゃんとしては、のほほんと生きているまどかに思うところがないことはないだろうし、ここで優しい言葉をかけられるのは強いよね。
可愛らしいリボンをつけている。ええ、奇跡の力でどうにかなるのかなぁ? ならないんじゃないかなぁ。
いや、だって。ほら、杏子ちゃんが一緒に死んでくれるわけだから。
この車輪、何のモチーフだろ。
ああ、青と赤のモチーフの対比がいいですね、綺麗で。こんな世界に、こんな空間に一般人と一緒に来るの絶対やっぱり危ないって。まあ今回はね、連れてかないと目的が目的のため仕方ないですが、でもやっぱり危ない。
連れてくるなら連れてくるで。ちゃんと守ってあげなさい。
引き受けなくちゃいけないほど強いってことか。魔女さやかは。
(一人ぼっちは寂しいもんな)
今の攻撃は何捨て身の一撃ってことソウルジェムを割る代わりにすごいダメージ出力が出るってことかな。流星一条か。まあ、あのソウルジェムが魔力の塊、魔力が詰まっているものだとしたら、あれ終わったら膨大な魔力が出力されるっていうのは。そうかも。
(and I’m home)
特殊エンディングだ。多分、うめ先生の書き下ろしだ。
でも2人のデュエットの曲かな。いいですね。あ、wowakaさんだ!作詞・作曲wowakaさん! へえ、そうだったんだ。そうか、15年前。そうか。結構若くして、そうですね。ボカロ界隈で有名な人です。
第10話
(過去)
今、ちらっと見えてしまったぞ。メガネかけたほむほむが。わーいメガネ、おさげ。
転校不安だよね、わかります。転校じゃなかったわ。まあでも久しぶりは不安だよね。
この手のアニメで髪の異常な長さに言及されることあるんだ。ちゃんとこの世界でも異常な長さなんだ。色はカラフルですね。
なんか久しぶりにまどかちゃんの平和な声聞いてよかった。大体いつも絶望にあがいてる声してたから、ここのところは。
ああ、さやかちゃんの魔女化した時のリボン、制服のリボンかな。なんかまどかちゃんの髪飾りのリボンかなと思ってたんですけど、ちょっと、形が、細さが違うので。
できなかったんだ。一話のほむらちゃんは勉強できたけど、メガネほむほむはそうでもないんだ。
もうメガネほむほむ闇落ちしてる。多分その心臓の病気治すために結構なお金かかってるぞ。あ、ゲルニカだ。
(1週目終了)
この世界ではもう魔法少女になってるんだ、まどかちゃん。この世界はっていうか、今何なのかは全くよくわかってないけど、別世界線だということはわかる。
え、この世界のマミさんはどうなるんだろう。なんか運命を変えられないとか、ループしてるとかだったら結構序盤で死んじゃうのかな、マミさん。
あれ、でもさやかちゃんいないな。さやかちゃんは諦めたのかな。魔法少女になること。
巴さん、死んじゃった。話の展開が早い。
この世界のまどかちゃんは、覚悟は決まってるって感じでもないけど、本編まどかよりもなんか強い心を持ってそうな気がする。死んじゃった。あっ、インキュベーター!
その資格ってなんだろう。たぶんキュゥべえのことだから、いい魔女になりそうだとか、そういう意味なのかな。
楽しそうだな、キュゥべえ。ウキウキなんだろうね、新しい魔法少女が増えて。まあそれは確かに聞いてる人間側がウキウキだなって。
営業には成功した。あとは聞いてる人のバイアスがかかっているのは確かにあるかもと思った。
(2週目)
あ、ちょっと顔が明るくなってる。唐突に魔法少女について教室で、クラスのみんなには内緒なのに。でもほむらちゃんが教室にやってたときた時にはほむらちゃん可愛いな。やってきた時にはまどかちゃんがもう魔法少女になっているケースが今2連続したってことは、本編中でまどかがまだ魔法少女になってなかったのは結構レアケースなのかな。
その爆薬、自分で作ってたんだ。魔法で作ったとかじゃなかったんだ。
そうなんですね。なんかみんなホイホイ。他の魔法少女は武器作ってたので気がつかなかったけど、時間停止だけなのか。
へえ。時間停止もちょっとあんまり定かでなかったので、能力として勘違いしていた。
マミさんなんか万能型ですよね。攻撃もできるし、リボンで防御もできるから。うん、確かに言われてみれば、いつマミさんは魔法少女になったんだろう。
あ、変えられない運命。強制的に戻るのかな
(3週目)
今回、さやかちゃんも魔女になってる。いや、魔女じゃない。魔法少女になってる。魔女にはまだなってない。まあ、どのくらいワルプルギスの夜っていうのが強いのがわかりませんが、人数は多い方がいいですね。
「爆弾以外の武器ってないのかしら」クレームをつけるな。そうだった、時間停止してヤクザの事務所に行って銃を拝借してる! なんだこの行動力の化身みたいな女の子。
いやまあ、うん、効果的な時間停止の使い方は確かにしてるかも。発想がかなり突拍子もない感じではあるけど。この世界線でもやっぱりまあっていうか、どの世界線でもさやかちゃんは絶望してしまいそう。
魔法少女にならなければ多分平和なんだろうけど、魔法少女になったらもう行く先は決まっちゃいそうな気がする。
この魔法少女たちのエイムがすごい。ソウルジェムを一発でぶち抜いていった。
た、倒せなかった。ここで一緒に終わってもいいと思っていらっしゃるほむらちゃん。
ていうか、ワルプルギスの夜が召喚すると、ビルが傾いて水没して、とんでもないことになるぐらい大惨事になるんだな。
うーん、罪なことを。一人で生き残って、魔法少女にならなかった自分にさせてくれという酷な願いを頼んでいる。
確かにこの状態でソウルジェム叩き潰せば魔女にならないのかな?
多分、キュゥべえはその時に生まれるエネルギーが目的だからめちゃめちゃ怒るだろうけど、確かにそれで魔女化を防ぐことはできるね。
(4週目)
ここで覚悟が決まったんだね。あ、1回目で死んだキュゥべえってここか。なるほど。
じゃあ、ほむらちゃんが目が覚めてから即キュゥべえを始末することで、自分が転校するまでにまどかちゃんが魔法少女になることを一旦防ぐことはできるってことですかね。
なるほど。そうですね、契約してまだ1週間とかって言ってましたもんね。
これが一話のところか。じゃあ、この世界の次が一話からの世界で、前回の世界を一話時点では見てたってことなのかな。そそのかされるな、まどか。
あれ、今回の世界では一撃で倒したんだ。でも「魔法少女にならない私にしてくれ」っていう前回のまどかの願いは叶えられなかったから、ワンモアループかな。
今の文字、何?
マンションの名前が今ドーンと出てたってこと?ああ、魔女か、そうですね。まあ、一切読めなかったんですけど。じゃあ、読めなくてよかった。
(5週目)
ここが1話目の助けた時か。多分マミさんとかは友達じゃなかったんだ。まあ職場の先輩ってところかな。クラスメイトとして最初に仲良くしてくれたのはまどかちゃんってこと。
(ED)
わーい、エンディングでオープニングが流れる展開大好き。大好き。
これを踏まえての物語の正解としては、まどかが魔法少女にならないっていう道がまず前提になるんだろうけど、そうなるとワルプルギスの夜をどうやって倒すかっていうとても大事な問題があるから、どう解決するのか楽しみですね。難しいけれど。あなんか何かが起こった挙句、まどかがめちゃめちゃでっかくなるのは知ってるんですけど、何がどうなってそうなったのかは全くわからないぜ。
あ、増えた。オープニングの最後の塔の部分の、2人増えてましたね。
第11話
(今回のループのダイジェスト)
1ヶ月の出来事なんだ、早いな。背負い込んだ因果の量。ずっとループして因果が収束してきてしまっているからってこと?
キュゥべえ的にはだいぶいいヒントを得てしまった気がしますね。時を戻して因果的に繰り返すことによって、強い魔力というかエネルギーを生産できる。
まあ、繰り返してるほむほむ自身が中心地にならないっていうのは、ほむらちゃん自身は繰り返してないから。時間として繰り返してはいるけれど、なんかそれは一本の道をずっと歩いてるようなもので。まあ平行世界のなんやかんや因果とか言われてたけど、が束ねられているわけではないから、中心地がほむらちゃんではないってことになるのかな。
「最後に残った道しるべ」、何でしょうね?ああ、さやか殿が! 死体が発見されたんだ。
椅子が気になりすぎる。しつこいけど椅子が気になる。廊下に椅子置いたら邪魔でしょうが。
急に物語が戻ってきたから、混乱しちゃうな。
まあ事実ではあるが、中学二年生に、いや、中学二年生だったらそろそろ問うてもいい問題か。まあ、このメンタルの時に伝える話では当然ない。
勝手に見せるな、歴史を! なんか、歴史上で聞いたことのある人たちがたくさん出てますね。
でも、願い事をしないと、どうしようもないぐらい切羽詰まった時に限って君、勧誘してくるじゃないですか。
「それを願わなければよかった」なんてことを言えるのは、まあ、人の心はないんだろうけど、人の心がない。
極めて稀な精神疾患として感情の発露があるのなら、それを発露してしまったキュゥべえたちはめちゃめちゃ大変そう。周りに誰もまあ、わかってくれる人はいないということになるから。
マミさんのことですね、3年生の行方不明。恋愛関係で云々っていう相談を仁美ちゃんがするぐらいには、この先生、信頼されてたんだね。
まあ、とても気まずい。自分が告白するよって言った後に、さやかちゃんが失踪したら、やっぱり責任は感じちゃいますね。死んじゃったから。
この2人、同級生とか何かなのかな、学校の先生とまどかちゃんのお母さん。バーに飾られてる絵が壮大すぎる。
下の名前で呼んでる。やっぱり同級生とかそこらへんっぽい。
どれが?どれがワルプルギスの夜だ?何を見せられているんだろう。
杏子ちゃんの苗字、佐倉っていうんだ。今までの回想は、それをまどかちゃんに伝えたってことなのかな?
今までずっと戦ってきたみたいな話してたから。話すのは今だった。それは今だったわ。
まあ、夢を見てましたね。ここずっとやってた回想をどう解釈すればいいのかわかんなかったけど、まあ視聴者に見せましたよっていう意味合いが強そう。
ああ、なんか散々「人のために魔法少女になるな」ということを言ってきたものの、まあ、他人を救うというその目的で何回も何回もループし続けられたほむらちゃんは、心が弱いようでとても強いですね。
(ワルプルギスの夜ソロ討伐)
ワルプルギスの夜が来るぞ。見えないなりに大人は対処はできてるんだ。避難宣言が出てる。
本当に一人でやるつもりなのかなほむらちゃん、ワルプルギスの夜を。頑張れ。あ、1話のカーテンだ。そうですね、毎話カーテンで始まる。
これを魔法で、この武器たちを魔法で作ったわけじゃないっていう事実を知ってしまった今、ほむらちゃんがすごく見える。頑張ったんだなぁ、準備。
頑張りすぎじゃないかな、ほむらちゃん。さすがに水から出てくる大砲っていうのは。
せ、潜水艦。あ、あまりにも本気すぎる。そ、そうなんだ。どこでそんなものを手に入れたんだろう。バレたら大事ですよ。
しかもこの一ヶ月でってことでしょう。すごいなあ。
今のところ優勢ではあるけど、果たしてキュゥべえが「どこまでやれるか」って言ってるから勝ち目は薄そう。
仮に全部まぁまどかちゃんが魔法少女に。いや、そうなんだよね。ほむほむがグリーフシードになっちゃった時に、相当な大災害を生みそうな気がする。
勝手に魔法少女見せたのはあっちの方なのに。インキュベーターの方なのに。
ママが真っ当なこと言ってる。ここで送り出したらお母さんすごいよ、ある意味。そうなるよね、やっぱり。連れて行けってなる。達也って言うんだ。名前、多分出てなかった気がする。
危ない! 背中を階段で叩くな。まあ、でも送り出してくれたね。
でも、送り出してどうするんだ。まどかさんはどうするんですかね。魔法少女になったら、それこそほむらちゃんの努力がなかったことになってしまうけど。
あ、足が。巻き戻ろうとしている。ああ、因果が云々の話をされたから戻りにくくなっちゃった。全部インキュベーターのせい。
まあでもインキュベーターにそれを言ったところで「ぼくは真実を伝えただけだけどな」って言いそう。絶対に言う。
えっ、契約するんですか?え、ここで終わりなんですか!?
(ED)
エンディングの入りはすごい良いけど。確かにクレジットには出てますね、達也の名前。
次の尺。まあ、概ね20分近く使って何をするんだろう。何もわからん。期待は高まるけど、何もわからん。
いや、結構一気見だとエンディング、オープニング飛ばしちゃいがちですもんね。
第12話
(魔法少女まどか☆マギカ)
本当に「何のために」って感じだよね。まあでも、何週前の話かわかんないけど、魔法少女にさせないでって言ってたまどかちゃんと、今のまどかちゃんを同一にしてはいけないかもね。
魔力の大きさが叶えられる願いの大きさに直結してるのかな。根本解決しようとしてる。
12話冒頭でめちゃめちゃクライマックスだけど、この後どうするんですか? なんかキュゥべえ的には絶対叶いたくない願いだろうから、多分、叶えるかどうかはキュゥべえの意思にはよらないのかな。
でも、叶える願いの大きさが魔力の大きさに直結するなら、視覚が云々みたいな話もわかるはわかる。魔力がそもそもないと、願いを叶えることもできないから。
これ、いつの会話だ? まだマミさんが生きてるけど、なんか実際に起きたことではなさそう。あ、そうだね。魔法少女の衣装のノート預けてたもんね。
変身パンクがなかった。何の武器を使うかっていうのは、各世界でいつも同じだから、なんか決まってるんでしょうね。この人はこの武器使いだっていうのが。
あ、世界中の魔法少女たち。いや、待って、それ魂自体だから、それ持ってっちゃったら一応死ぬことにはなるけど、まあ魔女にならないからいいのか。
魔女になる前にそのソウルジェムを全部持っていきますよみたいな解決方法なんですね。
魔女も生まれる前に消し去りたいって願いだから、まあそうなるか、確かに。魔女が生まれる前に現れては救って消えていくみたいな。
まあ死んじゃうことは死んじゃうけど、そこはまあしょうがないというか、願いの範疇ではないね。
地上のみんな、じゃあこのワルプルギスの夜っていう魔女も生まれる前に消し去るってことか。解決!
この笑い声は果たして希望かな。
いや、わからん。私は恨みがパワーになることもあると思うから、その解決方法が万人にとって幸せかはちょっとわからないけど、かなりの人の救いにはなりそう。
でも恨みを溜めた結果、何もかもめちゃくちゃにしたいっていう気持ちもないがしろにされてはいけないと思うけど。
それを良くないとして救おうとすることをしたのであれば、まあそれもそれとしていいでしょう。魔法少女にされたことで絶望させられるというのもあるしね。
いや、わからんな。私はこの解決方法が正解だったのかわからない。
私は魔法少女から絶望を奪っているように見えなくもないけど、わからない。
ただ、わからない。私にはこれが正解なのかわからない。まあ、正解なんてないんだろうね。
わからない。だってその絶望はまあ、ほぼ急便によって与えられたと言っても過言ではないが、でも絶望する自由も奪われるのもなんかちょっと、それはそれで。
かなぁ。まあ、これは私がもし魔法少女になったら、最終的に魔女になってすべてバチボコに破壊したいという欲望があるからそう言ってるんですけど、その自由を尊重してくれ! とちょっと思ってしまった。
まあ、魔法少女の時点でもバチボコに破壊してもいい。まあ、どっちにしろバチボコに破壊したい。そう。
ただええ。でもあのイヌカレー空間の魔女になってとんでもない空間作り出したくないですか? そんなことないか。
そこはちょっと私の加害性が悪さをしているかもしれない。傷つけてもいいから、私はあの空間を作り出したい。
いや、違うな。これはあのめちゃめちゃいいシーンで自分語りをするのは申し訳ないんだけど、あの自分の自我をなくした状態で責任を放棄したまま、他の人をバチボコに殴りたいというすごい卑怯な思いを持ちました。
だから、魔法少女の状態ではバチボコに殴りたくないです。
その自由は奪われてるから、個人的にはあれだけど、まあ99.9%の魔法少女にとっては救いだから、まあよかろう。
まどかちゃんの行動には納得する。私がここまでの文脈を全無視した感想を言っているだけで気持ちはわかる、まどかちゃんのね。
(お別れ)
あっ、恭介くん。でも避難指示が出たのに恭介くん何してるの?
精神世界みたいな感じか。さやかちゃんいるから。
あやかちゃんがいい子すぎる。
ああ、なんかよく聞く円環の理って、いわゆる神になったまどかのことなのかな。
そういう魔女が生まれない世界になるなら、ここにいる魔法少女は何と戦ってるんだ?
まあ、魔法少女が絶望すればいいわけだから、インキュベーター的には魔女と戦う必要はないのか、魔女じゃなくてもいいのかな。
あ、リボン巻いてる。言われてみればまどかって名前もまあ、円環の理か。
もしかしてこのお母さんは、女の子が生まれたらこういうリボンをつけたいみたいな、まあ、願望というか……言ってくれてありがとう。やっぱりそういう願望があったんだね。
あ、何か回収している。やっぱり代わりに何かと戦っているのかな。めちゃめちゃ聞き覚えのあるBGMが流れてきた。ダムさんがよく流してるやつ。
魔獣なんだ。へえ、魔獣はどこから生まれてくるんだろう。じゃあ今は険悪な。まあ、そうか。自分たちが魔女にならなくて済むのか?
多分、魂をソウルジェムにして、肉体はゾンビ状態になるのは間違ってはないと思うから。恨みは買いそう、インキュベーター。
なんだろう。魔獣人間の心の呪いとかから現れる何かみたいなやつなのかな。なるほど。あ、りょーちもがいる。
感想頑張りました。まあでも面白かったので、頑張ったっていう意識はあんまりないです。面白かったです。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
感想の前に
叛逆の物語はpestさんも初見だったそうで、オーディオコメンタリー・コメンタリーとして私の感想を書き起こしながらpestさんの感想も書いていただけました。初見の感想はなんぼあっても良い!!!
※が付いている部分がpestさんの感想です。
なお、チャプターNと書かれている箇所はAmazon Prime Video配信版のチャプター分け に従います。
本編感想 with オーディオコメンタリー・コメンタリー
(導入)
映画版では魔獣が何かなのかとか語られるといいな。楽しみですね。
まどかの物語みたいなのがバックで、児童向けの本みたいなのが流れている。再び巡り合うってことは、どんな場所かわかんないけど、まどかがいるところに行くんだろうね。
Welcome to Cinema.映画館で見たらいい雰囲気だったでしょうね。Welcome to Cinema.
あ、まどかがいる。影のバレリーナ見ると、あ、まどかが。
バリーナ見るとウテナを思い出す。この場面が一体何なのかは今のところ一切わかりませんが、何なんだろう。というか、映画版がテレビ版の続きから始まるってことは、ほむらちゃんだけが生き残っている世界になっちゃうから、それはどうなんだろう。
まあ、映画的にというか、各キャラクターのファン的に。
謎空間で謎の曲が始まった。あ、マミさん食べた魔女まどかがいるところの心象風景みたいな感じなのかな。全員揃ってるし。あれまどかが寝起きだ。何のシーンこれ?
あれ、キュゥべえがいる。何の世界?
ああ、魔法少女になってる。爪が!何の世界ここ?
おかしいな。テレビ版の続きかと思ってたんだけど、そんなことなかったのかな。
まあそうか、新編か。確かに新編って書いてありますね。
あれ、付き合ってる?
先生、世界の終わりご存知なんですか? モテなくて世界が終わりみたいな感じですか。
ほむらちゃんかな? 付き合った後だけど、今はいつなんだろう。
※このママ、平成のキャリアウーマン像って感じでいいですよね。今だったらわざわざ描かれなさそうで。
(OP)
うわぁ、キュゥべえと仲良さそう、まどか。オープニングだ!変わらずClariSですかね、多分。
そっか、あの後の物語じゃないんだ。それはそれで、ほむらちゃんの頑張りが全部無になっちゃったけど、いいんだろうか。
まあでも全然別の世界線だったっていう。ああ、全部手書きのダンスシーンいいな。あそこだけもう1回見たい。後で見ます。
あ、新房が総監督になった。
(本編開始)
杏子ちゃんも最初からいる。仁美ちゃんがいなくなった。
仮にこの世界としよう。なんか、杏子ちゃんが学校に通っている時点で何か違う世界な気はするから。この世界は学校に通える状態なんですね、杏子さんは。
キュゥべえ? まだ1回も喋ってないけど。キュゥべえ、君は世界の終わりは同じなんだ。先生、オカルトオタクになっちゃったのかな。そろそろ結婚を諦めた方がいいと思う。そこまで病んでるなら。
※この先生も、令和に作ったら存在しなさそうだよね。
(暁美ほむら登場)
お、何の状態のほむほむが来るんだろう。まあ、ほむほむではあるよね。
あ、おさげだ! 性格は明るい。ホワイトボードでっか。ホワイトボードじゃないけど。
あ、もう魔法少女になってる!
後ろの謎背景建造物が……いや、でもこんなもんだったか。ちょっと豪華になったようにも見えるけど、ナイトメア退治。ナイトメアっていうのがあるんですね。コンビネーションで攻撃自体を圧縮できる?
時間を止めてなんとかしてるのか、別の能力を持っているのか。なんか表情的になんか前の記憶とかがあるわけではなさそう、ほむらちゃん。
めちゃめちゃ聞いたことある音楽流れてきた。
魔獣のことをナイトメアって言ってるのかな?
前世の記憶の自覚はないけど、前世の記憶を持っている匂わせなのか、それとも。
(仁美と恭介)
恭介君に電話を。この世界のさやかちゃんは曇ってないんだなぁ。無事というか、なんというか、乗り越えられたのかな、心の傷を。
断られてしまった。タイミングが合わないなら、次は恭介から誘え。そうですね、中学生にそんなことを要求するのも酷か。
そこであれ、目の中に何か。やっぱりなんかこう、人間の、怒りというか、様々なネガティブな気持ちがナイトメアになるのかな。
※本編の時から思ってたけど、こいつ本当に恭介のこと好きなのか?
(お菓子の魔女と暮らす巴マミ)
あれえなんでキャンディの魔女と一緒に暮らしてるの? っていうか、なんで魔女がいるの? ここにこの世界が魔女がいなくなった世界だと一旦思わない方がいいか。思う方が違うかもしれない。
※腹の減る鳴き声だなこいつ。
(ナイトメア戦)
やっぱりキュゥべえが喋らなくなってる。すごい戦隊ものみたいに5人で並んで変身してる。ああ、ちゃんと変身バンクがある。
やった! 全員のバンクだ。まあバレエモチーフなのかな、全体的に。にしてはアクロバットな。まあ、ダンスモチーフか。なんか違いそうですね。各自種類が。
一般的な日朝変身バンクではないけど、それでも嬉しい。
まどかの変身バンク好きだな。なんだろう。一人だけ飛び抜けてセンスが独特な気がする。なんて?
ホーリークインテッド?
※まどかのバンクだけたくさんいるの、やっぱり並行世界の魔力使ってないか?
ああ、なるほど。Puella Magi Holy Quintedか。自分たちで戦隊名考えたのかな。まあ、でもそうやってこう。まあ演出というか、自分たちでチーム名を決めて一緒に戦うのもモチベの一つにはなりますからね。
※本編からして一人だけ「ティロ・フィナーレ」とか言ってた奴が怪しい。
すごい。魔法少女みたいなことしてる!
人のネガティブな心からナイトメアが生まれるとしたら、狩っても狩ってもまあ消えることはなさそうだし、大変だね。何? なんか儀式が始まった。怖いよ。
何かを食べさせてる。ナイトメアに?
生のカボチャを食べさせてる。
何なんかあのペペだかベベだかわからないけど、前に魔女だった子にケーキとして食べさせる。ナイトメアを食べさせることでなんとかなってるのかな。
この世界はゆっくり仁美ちゃん、この映画だからなんとかなってるけど、ちゃんと怖い。
※絶対1年持たないと思うけどな、君たち。
この曲を聴き覚えがありますね。頑張って納得しようとしてたけど、さっきのケーキのシーンやっぱり意味がわからないな。とても怖いです。
説明されるんだろうか、本当にこれは? されない可能性がある。
(チャプター2)
でもナイトメア規模大きいな。魔女よりも規模大きくて危険な気がする。
でもこれは隙があれば自分語りだけど、紅茶が好きだったらみんなケーキが好きだというテンプレートな考え方はやめてほしい。私は紅茶は好きだけど、ケーキはそんなに食べない。
※カロリーの割に栄養に乏しそうですからね。
この世界でもマミさんの両親はいないのかな。まあでもみんな何がしかの理由が、願いがあって、魔法少女になったはずだから、きっと何かは叶ってるんだよね。その仕組み自体が崩壊してれば別だけど。
BGM全部聞き覚えある。
先生、顔どうした? まあでもモブの顔がこんなになるのはシャフトではよくあることか。よくあることで済ませていいのかな本当に。まあいいか。
※シルエットと文字になってないだけシャフトではマシな方。
不覚にもキュゥべえが可愛いと思ってしまった。そうですね。黙ってりゃ可愛い。黙ってりゃそうですね。腹の内で何か思ってるかわかりませんが。
※名前はどうなってるんだろう、キュゥべえ。インキュベーターじゃないよなこの世界だと。
それよりも、一番左にいるキャンディーの魔女が平然とここにいるのがすごく気になるんですけど。なんですか、あいつは?
全体的に「今は平和で良かったね」と「何ですか、これは?」の間で半分半分で揺れ動いている。
やっぱりなんかテレビ版の記憶というか、何かしらが引き継がれているのかな。
世界が分断というか、なんか箱庭的な世界になってて、で、時間も昔から流れているわけじゃなくて、ある時点から生成されたみたいな感じかな。
※軍事用の飛行船みたいなの飛びまくってるけど何? 何そのポーズ? 一番印象が違うというのもそうだけど、あのメンバーでちゃんと冷静に話が通じそうなの杏子ぐらいだよな。
2階席があるタイプのバスだ。2階席っていうか、なんだろう、これは。日本には多分ないですね。なんか観光の意味であってもおかしくはないけど、珍しいですね。あるんですね、こういうの。
いい天気の日は乗り心地いいでしょうね。風はすごそう。
※インドとかで人間が満載されてそう。
ああ、なんかモブの顔が一律なのも、シャフトあるあるで一回流したけど、この世界を作った人にとって重要ではないモブだからっていう考え方もできるか。もう作られた前提で話を進めますけど。
でも、乗ってもたどり着けないのかな。そもそも存在しないから、さっきも「見15」だったと思うけど。ああ、そうか。降りた時は見てなかったですね。そうかそうか。31になっちゃった。
明らかに何かがおかしいですね。運転手も反応してくれないし。
すごい橋なのかな、これは。すごい道。
テレビ版と繋がってると仮定して考えると、こんな芸当ができるのはまどかぐらいしかいないはず。この世界のまどかではなく、テレビ版のまどか。みんながこう平和に過ごせる世界を作ったみたいな。
魔法少女として一旦回収した魂を元にして理想の世界を作っているとかなのかな。だとすると、ほむらちゃんがここにいるってことは、ほむらちゃんの魂もいずれ魔女になる前に円環の理に回収されてっていう後の世界になるけど、まぁ一旦これは仮説か。
※基幹世界のほむらが魔女になった時にやりそうな手口に見える。
(思い出した! テレビ版のおさらい)
お、思い出した。魔女はでも、いなくなったはずだよね。そう、そのはず。導かれたはずだけど。
※昭和の遊びしてるガキ、何?
果たして、陥れようとしてるかどうかはどうだろう。
ベベはどこから来たんだ。さりげなくさぐりを入れてくるほむら。
※誰かが意図的にこの世界を構築してるとしたら、ベベとマミをセットで作ってる時点で多分マミのことは嫌い。
「ベベの存在に疑問を抱きなさい」と言いたいところだったけど、まあキュゥべえもいるし、第二のマスコット枠ってところか。
みんなはベベが何言ってるかわかるんだ。背景にお菓子作りの本、お菓子作りかな、ただのお菓子の本かな、いっぱいあるから。多分ここはマミさんの家かな。好きなんでしょうね、お菓子を作るのか、お菓子を食べるのが。
いや、ベベのためかもしれない。
人払いをしようとしてる! お茶を入れてということで。時を止めて時を止めるという能力自体はテレビ版と一緒なんだ。
まあ確かにこいつだけ異質だから、ベベが元凶だと思うかな。まあ、でもベベも強い魔女だったとはいえ、こんな世界一個作るみたいな力があるのかな。
※何そのサイバー窓。
(明美ほむらVS巴マミ)
なんで思い出したんだろう。あ、マミさん。確かにベベに危害を。
なんかテレビ版、きつい方のほぼほぼの悪い癖が出てる。何の状況証拠もなく、突拍子もないことを説明する癖が出ている。
最初の杏子さんみたいに、じゃあ一緒に隣町に行ってくださいって言って納得してもらった上で説明すればいいのに。
※でも、それやるとソウルジェム撃ってくるし、マミさん……。
まあ、さすがに劇場版の方はテレビ版と比べると動きが段違いに。
いくら時間停止できるとはいえ、これに渡り合っている。時間停止以外には普通に戦っているほむらさん、すごい。
※この世界でもヤクザの事務所と自衛隊は被害を被っているのだろうか。現代銃器にマスケットで勝てるわけないだろ!
さすがにここでマミさんを殺すことはしないでしょう。多分、ここら辺で武器を下ろして話を聞くわモードに入ってくれるんじゃないかな、多分。
自殺? そういえばほむら……うーん、強行突破すぎる。でも、ほむらちゃんの時間を止める能力を使えば、マミさんを殺すことなんて、別に造作もないわけもないことだと思うけど。
それでも真面目にちゃんと戦ったら……あれ?
えっと、まず自分の体とつながってると、その時は止められないってことですか。そうなんだ。へえ。そこはちょっと記憶から漏れてた。
あっ、ナイトメアのこと魔獣って言ってるけど、魔獣自体は存在するんだ。あれ、そうですよね、ナイトメアは?
なんかこうやって実況して初めて他のアニメ実況をしてる人の気持ちがちょっとわかったんですが、なんか知らん人来たな。
自分の声でキャラクターの声がやたらかき消されるため、セリフの抜け漏れがありますという気持ちがわかった。
なんか、でもこのキャラクター見たことあるかも。
(美樹さやかの役割)
あ、魔女のこと知ってるんですか? それが私の役目? 覚えてることが役目だったのかな。キュゥべえ?
戦闘、この混乱というか、戦闘状態を維持して誰が嬉しいかっていうと、エネルギーを生成したいキュゥべえ側かな。
なんだろう。今、まどか元凶説とキュゥべえ側元凶説で揺れ動いています。
「あんたは」ってことは、さやかちゃんは覚えてるの?
なんか本質的には変わらなさそうだけど、何かを知ってるさやかちゃんなのかなぁ。
まあでもそうか。考えてみれば、テレビバージョンの中で唯一魔女になって倒された人って、さやかちゃんだけなんだ。
じゃあ、魔女として生まれる前に消し去って、自分の中に吸収した魂って、テレビ版まどかちゃんの中には、実はさやかちゃんだけしかいないのかな。
魔女になる前に死んでしまった魔法少女の魂は回収対象にはならないんじゃないかな。まあ、この世界に関係あるのかわかんないけど。
魔女になる前にテレビバージョンで魔女になる前に魔法少女として死んじゃった人たちの魂はそのままなんですかね?
それとも、それもテレビ版まどかに回収されたんですかね。描写はされてないはずですよね。だから回収されたかどうかは不明のはず。
過去に遡ってというよりも、あの魔女になる前に死んじゃった人たちはっていう意味です。あの魔女にすべての魔女を生まれる前に。
魔女になる人たちを救うということは、魔女にならずに死んだ人の魂は回収されてないかも。まあ、これはただの私の仮案ですが、ここがテレビ版まどかの作った世界で。で、さやかちゃんだけが魂を回収されているから、彼女だけがなんか訳知り顔なのも一応納得はできるのかな。
でもだとしたら、ほむらちゃんもいろいろ……ダメだ、つじつまが合わない気がする。まあ、何が言いたいかっていうと、さやかちゃんだけなんか違う存在だっていうのは理屈は通るかな。
可能性としてはある。
(鹿目まどかとの会話)
テレビバージョンでも、なんで消えたまどかちゃんの存在が、ほむらちゃんだけ覚えてることになってるんだろう。まあ、イレギュラーな存在だからかな。時間をループしてきて。
なんでこう、このアニメの登場人物たちは人の気持ちの責任を負おうとするんだ。
あ、いい雰囲気では、見てて楽しい雰囲気ではありました。冒頭のやつは。マジでケーキだけなんだったのって気持ちになってるけど、この感じだと明かされることはないでしょう。
あ、喋らない方のキュゥべえ。
※やっぱりほむらの世界なんじゃないですか? お前達、自己犠牲で善意を押し付け合うのをやめろ!!!
(チャプター4/世界の真相)
なんか今回、杏子ちゃんがものすごく頼もしい。まあ、証明したからとはいえ、ほむらちゃんの話を分かってくれるし、協力してくれるし。
※これがヒンデンブルグ号事件か~。
なんだろう、空にずっと浮かんでる謎のものがあったなとは思ってたけど、あれは本当に確かに何だったんだろう。気球ですよね。なんであんなにいっぱい気球が浮かんでるのかわかりませんが。
なんか形が一瞬あのグリーフシードに見えたので、それのまあ暗喩かなとちょっと思ったりはしたんですが、今2個目見たら案外そうでもなかったから気のせいかも。
ほむらちゃんが作った世界ってことか。まあ、絶望したらものすごい力を秘めてそうとは、確かにテレビバージョンの最後の方には行ったけど、でも魔女にならないんじゃないの?
あのテレビ版の後の世界だとしたら、だから今、魔女になっているのは、まどかの力が及んでないってことになる。しゃべり始めましたね、キュゥべえが。
今、黒猫の半身みたいなやつあったけど、半身にしてはちょっと半分すぎるけど。
今ふと思ったけど、テレビ版のオープニングの最後にまどかに抱かれてる黒猫って、本編に派手な黒猫が出てきた覚えはないから、ほむらちゃんのメタファーというか、イメージだったのかな。
ごめん、考えてた話聞いてなかった。なんだって? キュゥべえ。
※私もほむらちゃんの服装の可愛さに気を取られて聞いてなかった。
何かよくわからんけど、要はほむらちゃんの魔法少女の力自体がかなり性質として魔女に近いものだから、羽化する前に……みたいな話になってる?
いや、今聞いてなかった。うん、聞いてなかったところ、今が頑張って補完しましたから、多分違うと思う。
フィールドに遮断したのは誰ですか?
ちゃんと話し聞いてても何言ってるかよくわかんないな。多分、一を聞いてなかったのは致命的でしたね。まあ、後で聞きましょう、流れが悪くなるから。
※こんな意味不明な支部に送られちゃった地球担当のインキュベーターかわいそう。
鹿目まどかは、潜り込んだはいいけど、力を振るえないことになってたってことか。なるほど。
まあ、確かに堂々巡りではあるよね。ここで何が起こってもエネルギーとして回収できるわけではないし。でも、この喋ってる方のインキュベーターの、そう狙いは、それによってエネルギーを云々みたいな利益がありそう。
今、円環の理と呼ばれているまどかは今どこにいるんだろう。じゃあ、あのなんかすごい大きいまどかはイメージってことですか、どこにもいないってことは?
なるほど。まあ、大きいまどか自体、私が知ってるだけでまだ出てきてませんしね。
わざと爆発させて、まどかのもとに行こうとしてる。
※感情とかわかんないのに超頑張って説得してるキュゥべえ、ちょっとカワイイ。
今はもう爆発というか、ソウルジェムが割れる前に内部で魔女になっちゃったから、割れたところで救済はできないってことですか、なるほど。
で、魔女として羽化してしまったら、鹿目まどかという存在を、ちょっとよくわかんないけど、なぜかキュゥべえたちが観測できることになるから。それを止めるために割らずにソウルジェムの中で魔女になってしまおうという気持ちになっているということかな、今。
よかった。ちょっと最初の方の説明は後でもう1回ちゃんと聞きます。
ほむらちゃんの家にあった謎の振り子。リボンが付いてる。
どうなるんだ、ソウルジェムの中で魔女になったら死ぬっていう理屈はよくわからないけど、死ぬんだとしたら死んだ後はどうなるんだ。
※あっ、主人公サイドが入れ替わりそうでいいですね! そうだ、まどかが救いを拒んでお前の願いを達成不能にしたなら、お前が救いを拒んで他の連中を振り回す権利があるぞ、暁美ほむら!
この曲も知ってる。
だからまあ、この世界ではない本当のテレビバージョンの世界の何らかの謎の厄災として表し、何らかの魔法少女か何かに倒されるっていうことになるのかな、多分。
やっぱり、鍵になるのは何やらわけ知りな……青い髪の子だと思う。青い髪の子が一生名前覚えられない。さやかちゃん。
※首取れたマミさん一緒にミキサーに掛けなかった?
そういえば、さっきの女の子なんだったんだ?いつの間にか人間体から、まあ、お菓子の魔女形態に戻ってたけど、また人間体になった。
さやかちゃんがなんか魔女化した自分を使いこなしている感じがしますね。
テレビバージョンの方のまどかちゃんから派遣されてきたって感じなのかな。
あのお菓子の魔女も吸収された魔女の一人だったはずなので。
※あっ超聞き覚えがある曲……! kalafinaが流れるだけでクライマックスであることが分かる。
これ解決するにはどうするんだ? まず殻を破って。でも、殻を破ったらインキュベーターがまどかちゃんの……ですよね。
から、ただ今、外に向けて撃って空を割ろうとしているのは、明らかに殻を割ろうという意志が見えるんですけど、なんか、また別の意図があるのかなぁ。
なんか春の悪魔がいきなり現れた。なんか見覚えのある悪魔が、一羽のなんかケセランパセランの悪魔みたいなやつとかもいる。日が生えたケセランパセランの悪魔。
お菓子が好きだと思ってたけど、チーズも好きだったんだね。ベベはベベ、今、自分のことをなぎさって言ってたかな。本名がなぎさなんですよね。
そう考えると、なんか最初から結構バレエモチーフがあったし、今のほむらちゃんっぽい、まあ兵隊、兵隊なのかな、まあ魔女もなんか踊ってるし、ほむらちゃんはダンスの経験がおありになるんですかね。
うん、明らかに何かが割れていってるけど、殻自体終わってるわけじゃないんだろうね。それしちゃったら大変だから。ああ、キュゥべえが見てる。
(救いに来たまどか)
何の世界? ひとりぼっちでほむらちゃんにだけ自分の記憶を残してこの現実世界に置いてきたのってまどかじゃん。ひとりぼっちにしたのは多分まどかだよ。
※そうだそうだ、と私も言っています。
「あれを壊せばインキュベーターの干渉を受けずにまどかに会える」って言ってたから、インキュベーターの結界を壊さずに羽化するのはダメだけど、結界自体を壊せばいいってことなのかな、多分。
だから割るは割るけど、結界ごとぶち壊していくってことか。ぶち壊しましたね。
(チャプター5)
※円環の理って、正式な用語だったんだな、とずっと思っています。マミさんがカッコつけて言ってるだけだと思ってた。
ここに残った世界は一体どうなるんだろう。消えちゃうのかな。え、ここ現実? あ、ソウルジェムが。じゃあ、ここにいる杏子さんとマミさんって?
あれ、生きてるんだ? あれ、マミさんはさすがに死んだんじゃないですか?
もう1回後で聞きます。もう一周はさすがに体力が厳しすぎる。
あ、不穏。まどかを止めるのが、みたいな決心をしてたから、もしかして円環の座から引きずり落とすのが真の目的ですか?
これ、ここ本当に現実ですか? まだあの2人いますけど。
あ、なるほど。いや、現実って言われたので、本当に現実世界に生きているのかと思ってびっくりしました。テレビバージョンの。
まあ、ほむらちゃんのやりたいことは終始一貫してますよね。アニメバージョンの一話から一貫してたから納得はできる。
なんか謎の糸か何かが落ちていったけど、あれは何のメタファーなんだろう。口からソウルジェムが出た! 妙に描写がリアルで怖かった。ちょっとなんか謎のソウルジェムっぽくない形だったな。今の。
この世界を書き換えているんですか? また新しい概念を誕生させているんですか?
まあ、ほむほむに何かを、世界を改ざんする力があるとは思えないから、まどかの力を借りたのかな。わあ、口の中が黒い。
なんかすごく感動的な音楽は流れてるけど、誕生しようとしているものは結構禍々しいものに見えるけど、本当にこれでいいんですか?
なんか予想外の展開でインキュベーターが諦め始めた。
飼いならされてる、インキュベーターが悪魔に飼いならされてるよ。
今、桜にさらわれて消えていったのは誰だろう。あのベベの変身後の姿のやつかな。
今、歩いていったのは、自分の魔女世界の、ほむらの魔女世界のところにいた人たちかな。
なんですか、この世界は。まあ、そんな描写でしたよね。人間としてのまどかと魔女のまどかを分離したみたいな。めちゃめちゃロールシャッハ。
ああ、どんどん影響力が。だいぶ今のところバッドエンドっぽいけど大丈夫か、あと12分しかないけど大丈夫か。
魔女の印自体はずっとそのままなんだ。
(転校生まどか)
あ、また半熟が好きな男性をディスる教師がいる。逆にかなめさんが転校生になってやってきたし、リボンの色が違う気がする。確かアニメで黄色と赤どっちにしようか迷ってましたもんね。
代わりにほむほむが赤いリボンを巻いてるんだ。「なんだか小学生みたい」は褒めてはないかも。
逆の立場になったね。逆の立場ではないか。転校生としては逆の立場だけど、一話はこんな感じだった。逆ではなく。
三年も、か、三年しかなのかわかんないけど、三年経ったんだね。
でも逆に言うと、一人ぼっちのまま三年耐えたんだ、テレビ版の後のほむらちゃんは、なるほど。
まあ、実際三年いなかっただろうし。まあ、この世界としても三年いなかったことになってたから。二つの意味かな。だいぶ脆い世界だな、ここは。
※ずっと赤いリボン似合わねえなほむらちゃんと思っていたことは白状しておきます。
アニメ版の一話と比べて、質問の内容が物騒すぎる。
ポッキーが舞ってる。ロッキーだったね。ロッキーが待ってる。
ああ、引っ越してきたからダンボールが多い。(ここでUnigiriの感想は終了)
※すげえ聞き覚えのあるED。ボロボロにされるまで仕事させられたキュゥべえ、カワイイですね。
個人的に、テレビ版で何か強制的に救いを拒まれて舞台を降ろされたほむらちゃんが再び主人公として舞台に上がれたのですげえハッピーエンドに見えています。
救いってのは誰かに与えられるものじゃないぞ!
カルメンチェックに失敗してすごい勢いでねじれそうになったけど、ギリギリ開花E.G.Oが発現したみたいな話だった。
私個人としては、15年越しにちゃんと物語が完結した気がするけど、テレビ版から数年してこれがお出しされて混乱した人も結構いそう。
同時視聴後、改めての感想
以上が同時視聴当時の感想でした。
改めて読むとすごい量ですね。すごいな、本編を観ながらこれを喋った私もそれを書き起こしたpestさんも。
ここでは視聴当時に詳しく話す時間が無かったことや、視聴後数日経ち改めて考えたことを書きます。
恋バナ
まずさやかちゃんの株がうなぎのぼりでした。ネタバレだけ聞いて「ああ、この子は好きな人に好きだと伝えなくても勝手に相手が好いてくれると思い込むタイプの頭お花畑恋愛タイプの子なんだな」と思って事前に株が下がりまくってたからです。
そんなことなかったね!!!!!!本当にごめんねさやかちゃん!!!!!自身が動く死体になってしまったのを重く受け止めて、自ら身を引いたんだね……全然お花畑じゃなかったね……。
また、仁美ちゃんの株もプチ上がりしました。さやかちゃんの想いを知りつつも横取りした泥棒猫ちゃんかと思っていたからです。
告白前にそのことをさやかちゃんに伝えて時間的猶予を与えるとか、めっちゃ仁義通してるじゃん!!!ごめん、第1話で存在自体を忘れてこのウェーブ髪の子誰?って言っちゃって……。
ところで私が恋バナでこれだけ盛り上がれることを知って自分でびっくりしています。最近CoCで継続PCを回しまくった時に薄々気付きかけてたけど、やっぱりそうなんだ。
最終話のまどかの行動の是非
これは主張自体は今も同じままですが、ちょっと補足させてください。
魔女になる直前に円環の理に導かれるということは、そうなるまでにグリーフシードが濁りまくって呪いという名の負の感情が溜まっていますよね。
では、負の感情が溜まりすぎて限界になった時にいきなり知らない女の子が現れて「よく頑張ったね。私が救ってあげるよ」と言ってきても、返しとしては「あなたに私の何が分かるんですか?あなたが赦しても私の中の負の感情は1ミリも減りませんよ?」という感じになるんじゃないでしょうか。少なくとも私がその立場になったらそうなると思います。
自分の中の負の感情は、自分の中で時間をかけて処理していくか、忘れるか、思いっきり暴れて解消させるしかないと考えています。
なので魔女として暴れて解消するという選択肢を強制的に奪うまどかの選択は、私にとって受け入れ難いものでした。
あとはもちろん同時視聴中に言ったとおり「どうせだったら自我を失って責任放棄した状態で暴れまわりたいよなあ〜〜〜〜〜!!!!」というハジけた思いもあります。
でもまあ、まどか☆マギカの世界の女の子はどんな状態になっても他者を傷つけたくなくない子が大半みたいなので、あれでよかったんじゃないでしょうか。ほむらちゃんを除いては。
魔法少女まどか☆マギカという物語の主役は誰なのか
これは全てを観終わった人なら主にまどか or ほむらで迷うところだと思うんですが、初見の状態では明らかにまどかです。オープニングにたくさん映ってますし、そもそもタイトルに名前が含まれていますし。
少なくとも私はそういう視点で観ていたんですが、この視点で考えた時、TV版はハッピーエンドで叛逆の物語は蛇足でした。
平凡で自分の存在意義に悩んでいるまどかが自らの願いを手に入れるまでの物語で、ほむらは最大の理解者かつ最大の障害です。
TV版でせっかく願いを手に入れてまどかにとってのハッピーエンドになったのに、叛逆の物語が作られたばっかりにそのエンドに傷がついてしまいました。
ただし、この物語の主役をほむらだとした時、TV版では明らかに話が不足しています。
魔法少女になるのを止めてほしいとまどかに言われて時を戻しながら頑張ったのに、言ったその本人によってその願いが達成不可能になり、しかもその本人は円環の理となって勝手にどこかへ行ってしまいました。
この最終回ではほむらがあんまりです。何一つ救われていません。
この視点で考えると、叛逆の物語は必要でした。結果的に救われたかは不明ですが、円環の理に対して一矢報いることはできました。
ただ、う〜ん……こんな話をしている時点で私は物語の主役を1人に決めて観る癖があり7、それを前提として話すんですが、この物語の主役はまどかだと思います。だってまどか☆マギカだし。
キャラクターの思考として理解できるのは圧倒的にほむらですし、最終話のまどかの行動に対して色々書きはしましたが、それでもやっぱりまどかが主役であるところの魔法少女まどか☆マギカはTV版で終わるのが一番綺麗だった気がします。
劇場版は魔法少女ほむら★マギカという名前だったら手放しで受け入れられました。これは完全にほむらちゃんの物語です。
おわりに
なんだか最後にあんまりポジティブではない感想を言ってしまいましたが、全体的にとても面白かったです!
TV版と劇場版を1日で一気見できるくらい面白かったです。
同時視聴しようと言われなければ劇場版まで観ることはなかっただろうと思うので、機会をくださったダムさんと海乃さんに感謝です!
そしてpestさんにも感謝です!書き起こしてくれる人がいなければ、この記事はここまで充実したものにはならなかったでしょう。
様々な人の力をお借りしてできた記事なので、箪笥等で是非感想をいただけるととてもうれしいです。
私の感想に対する批評も大歓迎です。あんまりメジャーではない感想だと思っているので、皆さまの反応がとても気になります。
では、感想記事にお付き合いいただきありがとうございました!
明日は七夕うさぎんと他100万人さんのヌンです。
Amazon Prime Videoで配信されているもの を観たので厳密にはTV放映時バージョンなのかDVD・Blu-ray収録バージョンなのかは不明ですが、それを確かめるすべは私にはありません。 ↩︎
この発言は実際には正確ではなく、数話は観ています。詳しくは後述します。 ↩︎
最近狩野英孝さんが番組としてまどマギ同時視聴をしているみたいですね。その流れもありました。 ↩︎
もちろん有償で依頼しました。 ↩︎
ここで言及しているイラストは鹿目まどか役の悠木碧さんが描いたもので、その点について謝っています。 ↩︎
🤓 ↩︎
(!!!進撃の巨人のネタバレ注意!!!) この癖が災いして、進撃の巨人は最後の数話まで「それで、この物語の主人公であるエレンはどうしたらハッピーエンドになるの?」と考えて頭がはてなになっていました。ちょっとそれは難しいかな……。 ↩︎